Google

平面計画(プラン)の第一歩

2008年09月29日

平面計画(プラン)で一番大事なのは何だろう?

敷地が大きいと比較的に楽だが、

敷地が狭いと、プロにとっても中々、施主の要望を
全て満たすのは、難しい。

敷地は一面は法律上道路に面しないといけない。
当然、東西南北、色々あり、ある程度整形な敷地も

あれば、不整形な敷地もあり、30坪前後の床面積で
家族4人という、標準的な家族が希望する事柄・・

1;広いLDK(20畳位)

2;駐車は3台

3;和室も欲しい

4;部屋は最低3室

5;庭も欲しい

6;収納は有ればあるほど欲しい

ets・ets・・

なんか簡単にできそうですね。~^



できるか!!!怒り

と、行ってみた所でやらないわけにはいかないヨネニコニコ
これが、仕事ですから・・

やりがいのある仕事好きです。

でも、敷地は45坪

廻りは全て建物が囲んでいる・・

こういう時に大事なのはなんだと思います?


そう、【優先事項を決める】という事です。



★・予算

★・駐車

★・仏壇

などなど・・・


でも楽しいなぁ

要望を潰していくのがベー・・・

ウソです。叶えていくのが・・・ラブ



平面計画(プラン)の第一歩





同じカテゴリー(建築日記)の記事
変形敷地の活用
変形敷地の活用(2011-02-18 19:36)

子供部屋について
子供部屋について(2008-10-06 17:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。